棟梁すげー [旅行&遊び]

新神戸駅の近くにある竹中大工道具館に行って来ました! すごく評判が良くて綺麗で面白いという事だったんで・・・楽しみにしてたんですけど・・・思っていた以上に良かったです! 地上1階地下2階の建物なんですけど・・・さすが建築屋さんの博物館という事で・・・めっちゃお洒落でカッコいい建物で、日本の大工の技術がわかりやすく、手にとって勉強できたり触れたり出来るので・・・面白さ倍増! 大人のミュージアムでした。

共通テーマ:アート

うどん県オリーブ島 [旅行&遊び]

台風20号と21号の間に弾丸日帰りで、小豆島~高松に行って来ました。 22度とこの時期にしては暑かったんですが、中々快適で瀬戸内芸術祭をまわれました。 前回は直島・女木島・男木島に行ったんで・・・今回は行った事無い小豆島についでに・・という事で、ジャンボフェリーの瀬戸内マイカースルーきっぷ(神戸~小豆島と、小豆島~高松の連絡きっぷ)を使って最後は高松で、汁人ぞ知る汁の店「おふくろ」で夜ご飯を食べて帰ってきました!  初めての小豆島は、島の下半分位しか行って無いんですが・・・車で半日くらいで丁度良い距離で、そこに瀬戸内芸術祭があちらこちらで開催してるので、スタンプラリー的な感じで色々な街も観て回れるので、観光も一緒に出来て一石二鳥!オリーブ&そーめん&24の瞳・・・と売り出しポイントもあって中々楽しかったです。

自分土産 [旅行&遊び]

飛騨高山のスーパーで売ってた、ご当地ラーメンの生麺タイプの袋麺をお土産で買ってまいりました! しらかわは現地でも食べてきたんですけど・・・やっぱ家でも食べてみたくて、そして豆天狗は現地で食べれなかったので、ついでに。 いやぁ!楽しみ。

共通テーマ:グルメ・料理

秋休み [旅行&遊び]

今年も、夏休み&盆休みが、とれてなかったので・・・この時期に休みを取って1泊2日と短いですが・・旅行に行って来ました。 場所は、まだ行った事がなかった飛騨高山です! まず何といっても白川郷、そして飛騨牛&高山ラーメンと、世界遺産&ブランド牛&ご当地ラーメンと、旅行に行くにあたって欲する物が3つも該当する場所なんて、完璧! そして片道4時間チョイとこれまた丁度良い距離。 さすがに世界遺産・・・外国の方が多い多い! こんな空港から遠いし、結構奥まった所なのに・・来てるなんて旅行会社の営業活動が凄く上手くいってる証拠ですよね。 古い街並みと飛騨牛が外国人の心を鷲掴みにしてるんでしょうけど、日本人も掴まれてしまいますよ! 天気も良かったし食べ物も美味しかったし、ゆっくり出来てりフレッシュできました。

初上陸 [旅行&遊び]

水曜日が、加太から出てる船の運休日で、自分の休みと重なって、中々行けて無かったんですが・・・念願かなってG.Wと梅雨の間の結構空いてる晴れの日に友ヶ島に行ってこれました。 加太から1時出航で、4時半帰りでの3時間半コースで、回ったんですが・・時間が余るかなぁ?と、思ったんですが、丁度ピッタリでした。 結構なアップダウンもあったためか、かなり疲れましたが・・・時間の止まった島は、それを忘れさせる位、感動的でしたね。  加太名物のシラス丼を昼ご飯に食べて、こちらも加太名物のよもぎ餅を買って、グルメの方も堪能出来て、近くの極楽日帰り旅行楽しめました。

みちのく [旅行&遊び]

世間のG.Wも終わって仕事も、一段落した所で、初めての東北(仙台、石巻)に1泊2日で行って来ました。 天気にも恵まれて、松島島巡りをして牡蠣をランチで食べてから・・・石巻へ。  1度は、自分の目で見ておきたかった所だったんで・・・少し遠いですが・・・是非足を延ばしてでも、行ってみたかったんですよね。 かなり復興してるとはいえ、取り壊した後に駐車場が出来たと思われる所が、結構あったり、ここまで水位が来ましたって印を観ては、ゾッとしたりと、色々と感じる事が出来ました。 石ノ森萬画館にも行って来ましたが・・・ここも1階は川の水が逆流してきて水浸しになったという、当時の写真が飾ってあったりと、漫画記念館でありながら津波の展示写真もあったりと・・・色々な感情が混じり合ってしまいましたが・・・やっぱ来て見て良かったです。 仙台市内に戻り、楽しみにしてた牛たん! 行く前からどこの店に行こうか迷ったんてたんですが・・・炭焼牛たん東山に行って来ました! 大阪にも支店があるみたいなんですが・・・ここの牛タンは、間違いないという事だったんで、ここに。 こっちの方が1000円程安いんとちがいますかね? 味は間違いなしでした。 2日目は仙台市内をブラブラしてから、ずんだ餅&ずんだシェイクを食べて仙台満喫して帰ってきました。

フライング花見 [旅行&遊び]

今年はいつもと違った花見がしたいなぁ・・と思い、奈良にある一本桜・・・佛隆寺千年桜、西光寺の城之山桜、本郷の瀧桜(又兵衛桜)の3本を、少し早いかなぁ?・・・と思いつつも、週末雨模様なんで・・・その前に観に行ってみようと思って、行ってみたんですが・・・やっぱ未だ咲いてなかったです。 それでも花は無くとも凄い存在感! 初めて見た一本桜恐るべしです。 これが満開になってたらと思うだけで何か感動しそうじゃないですか!  近場に、道の駅 宇陀路大宇陀があったので・・・ご当地ソフトのブルーベリーソフトと、宇陀牛を使った宇陀牛焼き肉を頂きましたが・・・こういう所で食べる、ご当地物はなんて美味しいんでしょうね? 野菜直売所で、野菜を買って、お土産にお菓子や、田舎こんにゃくなんか買ったりして買い物も堪能し、少し歩いて宇陀松山 重要伝統的建造物群保存地区を観て回り帰路へ。 桜はまた、来週リベンジしてみたいと思います。

真冬のUSJ [旅行&遊び]

ユニバーサル・クールジャパン 2017が始まったという事で、寒い中頑張ってUSJに行って来ました。  始まって間もないというのに・・・寒いせいか、結構空いてて拍子抜け! すべてのアトラクションが1時間待ち位迄で、乗り放題! 早速・・・午前の部である、進撃から・・・今回が3回目(3年目)かなぁ? かなり良くなってきて、結構楽しめました。 その後に、今回1番楽しみにしてた・・エヴァに。  110分待ちと表示されるも50分位かなぁ・・並んだのは。 いやぁ、凄いのなんの、めちゃくちゃ面白いやん! 去年のきゃりーより格段に迫力あって最高! 何回でも乗りたいくらいですが・・・次回という事にして・・・・Fダイナソーが40分という今までみた最少タイムだったので、乗る予定では無かったんですけど・・・取りあえず! 何回乗っても、これは最高最強のコースターですね! 1番後ろの席だったからか・・・Gが凄くて首持って行かれそうでした。  次のシンゴジラに行く途中に、ようかい体操・ザ・リアルが始まる所だったので・・・休憩がてらに初めて入ったんですけど・・・思ってたより中々楽しいじゃないですか! 新しい発見。  子供たちの妖怪体操に癒されたあとに、シンゴシラへ・・。  映画も観てないけど・・・大阪の街に上陸して壊されただけでも、なんか嬉しい! ゴジラあるあるやな。 最後に、モンスターハンター・ザ・リアル2017で、アマツマガツチとバルファルクを相手に迫力ある映像で、ミッションクリア迄! 中々楽しめました。  今年のクールジャパンは、すべてにおいてスケールアップしてて大満足でした。

シガー [旅行&遊び]

余り馴染みのない・・・滋賀県に遊びに行ってまいりました! まずは、何と言っても近江牛! 着いて早々「浜ぐら」さんの、ローストビーフ丼で腹ごしらえ・・・・お店の雰囲気も味も最高でしたね。 今回は、1度も琵琶湖を見る事も無く、近江八幡日牟禮ヴィレッジで、「和洋菓子」の 観光スポット巡り。 その後は、ラ コリーナ近江八幡にて、出来たてバームクーヘンを食べて、その美味しさに感動!・・・・気が付いた時にはお土産袋を手に持ってました!・・・それにしても凄く景観の良いお店でしたよ。   その後は、初めて行く・・・三井アウトレットパーク 滋賀竜王で、少し買い物をして、帰りに、らーめん与七さんで、ドロ系の濃厚トンコツを食べて帰りましたが・・・流石、無鉄砲出身の店主さんが、してはるみたいなんで、味も雰囲気もそっくり!めっちゃ美味しかったです。

SODA・・・・! [旅行&遊び]

京都へ行こう! ってコピーありましたが・・・この季節に、行きたくなるんですよね。 関西に住んでて、恥ずかしながら行った事無かった・・・「千本鳥居」で有名な伏見稲荷大社に車で行って来ました。 目に飛び込んでくる赤色とキツネ! だれが撮ってもそれらしく見える写真! 3年連続外国人人気NO.1もわかる気がしますね。 中々楽しめました。