旅行&遊び ブログトップ
前の10件 | -

A級&B級 [旅行&遊び]

虫明産の三年牡蠣を食べに岡山迄行ってきました。 昼間は津山でB級グルの津山ホルモンうどんを頂き、美観地区を散策&大原美術館で、名画鑑賞してからの・・・牡蠣! シーズン真最中なんで流石にめっちゃ大きくて美味しかったです。

ピンポイント [旅行&遊び]

去年も明日香ルビー(いちご)を食べに奈良に行ったんですが、今年も・・・と言う事で今年は「古都華」を食べに奈良に行ってきました! 久しぶりにパフェという物を食べたんですが、めっちゃ美味しかったですね。パフェは2時からということなんで、その前にランチの柚子かおる豚肉と葱のおうどん&おにぎりのSETで腹ごしらえ。ここのおにぎりは普通のおにぎりの2倍位の大きさで、びっくりしましたが・・・出来立ておにぎりで、めっちゃおいしくて最高。うどんも美味しいし・・・また行こう。

ハイシーズン [旅行&遊び]

あまり混んでる時期に混んでるところには行きたくないんですが・・・行った事もないし昔はススキなんて河原行ったら生えてる位で、そこ迄興味も無かったんですが・・・曾爾高原にススキをみに行ってきました! 夕陽の時間帯がキレイって事なんで・・・まずは長谷寺で、観光がてら焼きサバ1本寿司と焼き草餅でお昼してから3時半位には到着したんですが・・・いやぁーナメてましたね。いくらベストシーズンでも平日の昼間ススキなんて誰がみるねんって・・・駐車場入る迄30分待ち、20代の若者がウヨウヨとススキバックに皆よく似たポーズで撮り合って、写真の映えスポットとなっていてカルチャーショックうけましたね。

何十年振り [旅行&遊び]

国宝キトラ古墳壁画が無料で一般公開されてると知り・・・明日香ルビーを食べに道の駅に行くついでに行ってきました! いやぁ結構立派な建物で展示物もしっかりしていてそして無料!ファイルケースまで頂いて最高でしたね。今回は西壁「白虎」の展示だったんですが流石国宝オーラが出てました! 青龍、朱雀、玄武も公開されて行くみたいなのでコンプしたいですね。ついでに明日香と言えば石舞台なんで小学生の遠足以来観てきましたが今見たら結構凄かった。

終わりかけ [旅行&遊び]

コロナも落ち着いてきたし・・・牡蠣のシーズンも2月迄と言う事で日帰りで香川に食べに行ってきました!もちろん昼ごはんはうどんでっせ!  前から行きたかった「純手打うどん よしや」さんに11時過ぎに到着。 まだピークの時間前だったのか・・空いてて名物の「讃岐もち豚の肉うどん」を注文して、ゆっくり食べることが出来ました。 牡蠣小屋の予約時間までは結構時間があったので、街を散策&道の駅で買い物したり高松を堪能していざ食べ放題へ! 香川で牡蠣小屋来るのは3度目ですが・・・今回行った「わたなべ」さんは、何年か前に予約するときすでに空きがないと断られたので、今回はⅠヶ月以上前から予約してからきたんで完璧。今シーズン牡蠣食べんでええ位堪能しました。

IN KYOTO [旅行&遊び]

京都市京セラ美術館で開催中の『アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO』に行ってきました!もうすぐ終わるとの事で年明け早々行ったわけなんですが・・・思ってた以上に空いてるし写真撮り放題で、かなり楽しめました。

爆発だ [旅行&遊び]

大阪中之島美術館で始まった「展覧会 岡本太郎」に行ってきました! 結構な人でびっくりしましたが・・・これでも時間指定で区切って入場してるんですから・・・たいした人気ですね。 ここの美術館は初めて行くんですが・・さすが一等地に時間をかけて作られた美術館なんで・・素晴らしいの一言!  めっちゃ見やすいしキレイし広いし最高ですね! 今回は作品の写真撮り放題なんで、お客さんの進みが遅いですけど、負けずにこちらも撮りまくったんで大満足です。

共通テーマ:アート

リゾート施設 [旅行&遊び]

前から行きたかった日本最大級の商業リゾート施設「VISON」に行ってきました!ドライブがてらに伊勢方面に向かって2時間半位で行けるし1本道で、インターおりて直ぐでめっちゃ快適。梅雨の真っただ中の平日だったせいもあって、めっちゃ空いてて何をするにも待たなくて良かったし4時間位で結構堪能出来ました。今回は日帰りでしたが、大型スパもあるしホテルもカッコいいんで、次回は泊りでもいいかもね。

麺で麺 [旅行&遊び]

桜を見に行くついでに関西最強のパワースポットともいわれる大神神社にパワーを貰いに行ってきました。 一番奥にある大美和の杜展望台では一面桜に囲まれてて、日差しで足元がピンク色になるくらいめっちゃキレイでした。 ランチに三輪山本 お食事処で、柿の葉寿司が売り切れてたので・・・この店で有名で、前から食べたかった直径0.3ミリの白髪そうめんをあてに、にゅう麺をいただきましたよ! さすが日本3大そうめんの一つで、そうめん発祥の地で食べるのは、また格別でしたね。

移動制限解除 [旅行&遊び]

やっと都道府県をまたいでもいいという事で・・・・コロナ禍で4月に行く予定だったのが・・・2ヶ月遅れで香川県に1泊2日で食べずくしツアー行ってまいりました! 1ヵ月のコロナ自粛期間中の溜まりにたまった美味し物への欲求をぶつけるべく・・・・・昼ご飯は、セルフうどん2軒(1日目:がもううどん、2日目:うどんバカ一代)、1日目の夜は骨付き鶏(蘭丸)、2日目の帰る間際に、「しるの店 おふくろ」にて食べて帰ってきました!  おふくろの豚汁は、今迄食べた事無い位絶品! 汁の店というだけあって多分他のアサリ汁やたまご汁や、他の汁も美味しいんだとは思うけど、冒険出来ないくらい美味くてこれ1択。 ご飯の合間に猪熊弦一郎現代美術館(作品を写真撮り放題&入館料300円とかなりおススメ)、四国村(空いてて2人としかすれ違わなかった&ピカソの絵が2枚も?安藤建築の美術館に飾ってあるという贅沢な場所)、父母ヶ浜(日本のウユニ塩湖の一つ)、銭形砂絵(見ればお金に困らないというパワースポットらしい)等で、時間潰しながら片道3時間のドライブで香川を堪能してまいりました!